大学で友達を作る方法

大学受験を乗り越えていざ入学!

したのはいいけどどうやって友達を作ればいいんだろう。

 

心配な人は意外と多いかも…。

 

数年前、僕もこれでけっこう苦戦しました(笑)

 

大学では時間割を自分の好きなように組めたりするので人とのかかわりが少なくなります。

 

でも花の大学生、充実した日々を送りたいですよね!

 

そこで、僕自身の経験をもとにいくつか大学生活で親しい友人を作るための方法をまとめてみました!

 

 

 

オリエンテーションで話しかけてみる!

いつの間にか周りで友達関係ができてきてる…。

そんなことはざらにあります。

大体の大学では本格的な講義が始まる前大学の紹介としてオリエンテーションが設けられていると思います。

この時期はまだ周りとのコミュニケーションをとっていない人も多く、一人でオリエンテーションを受けている人も少なくないはずです。

最初は誰でも不安です。ここで思い切って話しかけてみましょう!話しかけられた方もきっとうれしいと思います!

 

サークルに入る!

サークルによってできた絆は強いです。

私もボランティアサークルに所属していましたが、そこでできた友人とは今でも連絡を取り合っていますね。

 

ただ、サークル選びにはご注意を。

自分と合わないサークルを選んでしまうとかえって肩身が狭くなってしまいます…。

「参加率が低くてもかまわない!来たい時に来て!」

というような緩めのサークルが楽かもしれません。

 

大学の近くでアルバイトをする!

これは意外と良いですよ。

大学近郊だとやはり同じ大学の学生が多いです。

一緒に仕事をすると友情も深まりやすいんじゃないかなと思います。

 

まとめ

大学生活を楽しむために友達は不可欠ですよね!

ただ、自分の殻にこもっていてはなかなか友達はできません。

せっかく受かった大学ですから、思い切って一歩踏み出しましょう!

皆さんの大学生活が充実したものになるよう祈ってます。

 

山田でした。

 

WEEKENDER